引越しのエアコン移設付け替えの費用の相場は?追加工事代とは?自分でできるの?

家の荷物を移動するだけの引越しでも本当に高いですよね。

さらに、
家電などを移動するとさらに料金がかかってくる。

でも引越し屋さんの相場はだいだいわかるけども、
エアコンの移設の場合の費用の相場ってなかなかわからないですよね。

そんなエアコン移設の費用の相場を引越し業者と、
ネットでエアコン工事業者さんを探した場合の費用相場をご紹介!!

ぜひ引越しでどれだけお金がかかってくるのかの参考にしてみてください。

引越しのエアコン移設付け替えの費用の相場は?追加工事とは?

悩み
引越しのエアコン移設や付け替えの内容は、
引越しする前の家で、
エアコン工事業者さんがエアコンを取り外して、

取り外されたエアコンの室内機と室外機をを越し屋さんが新居へ運び、

そしてエアコン屋さんがエアコンを新居で取り付ける流れになります。

そこで、
引越し屋さんのエアコン工事屋さんにこのエアコンの移設を依頼すると、
費用の相場が、
引越し屋さんで変わってくるのですが、

・エアコン取り外しが5,000円~8,000円程度。
・エアコンの取り付けが、5,000円~12,000円程度になっています。

これはエアコン工事の基本工事になるのですが、
エアコン工事にはこれとは別に追加工事での費用が発生してきます

それが、エアコンの室内機と室外機が遠く離れている場合など
例えば室内機が2階で室外機が1階の場合
エアコン2階おろし
この場合は配管が長くなるので配管が必要になります。

この配管が追加費用になってきます。

それと、
室外機が壁につるす場合や、2段おきで置いた場合。
2段置き金具
こんなときにも室外機の特殊工事になり追加の料金が発生してきます。

そのため、
エアコン取り外しと取り付けそして追加料金など合計すると、
20,000円~かかってきます。

追加料金が高くなるとその分工事代金が高くなります。

このような追加料金がいくらかかるかわからなくて不安ですよね。
そんなときのために、
エアコンの追加料金も含めたパック料金というのがあります。

引越し屋さんのエアコン取り付けでパック料金とは何?

これは、配管が延長になっても料金は一緒というもので、

このパック料金が20,000円~27,000円程になっています。
ちなみにサカイ引越センターさんで20,000円
クロネコヤマト引越しさんで27,000円

になっています。
これもエリアや引越し状況で変わってくるので引越しの営業さんに確認はしてください。

引越し屋さんのエアコン工事には、
この2種類の料金体制があるのでどちらで工事するかは営業さんと交渉する必要があります。

パックの方が料金は、特殊な工事がないかぎり一定になるので安心です。
しかし、基本工事だけで終わるとパックよりも安くできます。

状況に合して選んでみてください。

ではこのエアコン工事は、
引越し業者さんのエアコン工事しか頼めないのかというとそうではありません。
ではどんな業者さんがいてるのか?

引越しのエアコン移設や付け替えしてくれる業者さんとは?

エアコン相場
え!?
引越しの時のエアコン工事する人は引越し屋さんだけではないの?

と思いましたか?

実は、引越しの時のエアコン工事をするのは、
引越しのエアコン工事屋さんだけではないんです。

一昔前では、
ネットでエアコン工事の依頼するというのがあまりなかったんですが、

最近ではネットでエアコン工事を依頼するというのが増えてきました。

そのため、
引越しのエアコン工事についてはネットでもエアコン工事屋さんに依頼ができるんです。

このエアコンを取り外してエアコンを取り付ける、
業者さんで費用は変わってくるんです。

どうしても引越し業者さんのエアコン工事屋さんは、
引越し屋さんからの依頼のため引越し屋さんにマージンが入るようになっています。

そのため同じ仕事でも引越し業者さんへ依頼した方がたかくなります。

それとは別に、
ネットで検索したエアコン工事業者さんなら料金も安いところとかもあります。

金額を安くしたいならネットで検索して、
エアコンの取り外しと取り付けを依頼して、エアコンを運ぶだけ引越し屋さんに依頼することもできます。

しかし、
引越し屋さんの日程に合わさないといけないのでそのあたりしっかりと管理しないといけないですよね。

またエアコン工事業者さんも今はネットで検索しても色々なところがあり、
なかなかどの業者さんを選べばいいのか難しいですよね。

そんなときには、
こちらのエアコン工事の一括見積比較できるサイトがあるので、
ぜひ活用してください。

エアコンの工事保証もあり、
また全国対応なので便利ですよ。

その詳細はこちらになります。
↓  ↓  ↓
なぜ、エアコン工事一括見積比較をするだけでエアコン工事代金が安くなるのか?

引越しのエアコン移設でヤマダ電機やエディオンなどにも依頼できるの?

あと引越し業者さんやネットでのエアコン工事業者さん以外に依頼できのが、
家電量販店さんになります。

家電量販店とは、ヤマダ電機やエディオン、ケーズ電気、ビッグカメラなどの大型店舗です。

ここでのエアコン工事業者さんのメインは新しいエアコンの取り付けがメインになるので、あまり引越しでは依頼しにくいのですが、

もしエアコンを新しく購入するなどの場合には、依頼してもいいかもしれません。

でも料金は高めになっています。

安くエアコン工事を済ませたいならネットでエアコン工事業者さんを選んで、
もし日程調整などが面倒なら引越し屋さんのエアコン工事屋さんに依頼してもいいですよね。

大手の引越し業者さんならしっかりとエアコン工事業者さんも提携しているので安心なのですが、
町の引越し屋さんなどの場合には、ちょっと不安があるかもしれません。

もしそんな場合にはネットで依頼してもいいかもしれませんね。

引越しのエアコン移設や付け替えは自分でできるのか?

引越しのエアコン工事はどうしても追加の部材なども料金が高くなります。

そのため、
自分でできるならやりたい。

ネットでエアコンの取り外しや取り付けの動画あるのでできるのでは?と思う人が最近多いのですが、

エアコンの取り付けは素人には完全にできません。
エアコンの取り付けには専用の工具もいりますし、
しっかりと取り付けないと落ちたりします。

絶対にしないようにしてください。

じゃあエアコンの取り外しはできるんじゃない?という人がいてるんですが、
エアコンにはガスが入っているので、
取り外しの手順を間違うとガスが放出してガスがなくなってエアコンが取り付けしたあとにガスを補充しないといけないことになります。

このガスが高くて、ガス補充だけで20,000円~30,000円かかってきます。

エアコンの取り外し代金をけちったために多くお金を払わないといけないってこと何度か見てきました。

また取り外しをしっかりとしないと再度取り付けができない状態になります。

エアコンの取り外しも業者さんにしっかりとしてもらってください。

引越しのエアコン移設付け替えの費用の相場まとめ

いかがでしたでしょうか?

引越しのエアコン移設の費用の相場は、
依頼する業者さんにうよってかわってくるのですが、

引越し業者さんなら2つの料金体制があり、
基本工事料金と追加料金で15,000円~ 20,000円以上かかってきます。
パック料金で20,000円~27,000円になります。

これも特殊でない工事料金になるのですが。

それと、
引越し屋さん以外でネットでエアコン工事を頼めば、
引越し屋さんよりは安くなる場合が多いです。

そのかわり日程調整などの手間がいりますが。

少しでも安くしたいならネットでエアコン工事業者を探してもいいですよね。

こちらにネットでエアコン工事業者を探す方法を記事にしています。

ぜひ参考にしてください。
↓  ↓  ↓
なぜ、エアコン工事一括見積比較をするだけでエアコン工事代金が安くなるのか?