引越しのエアコン移設の依頼先は引越し業者とネットの業者どっちがいい?

引越しするときに困るのが、
家電の取り外しですよね。

それも工事が必要なエアコン。

どこに依頼すればいいか悩みますよね。

今回は引越し会社さんのエアコン工事ではなく、
ネットで見つけたエアコン工事会社さんの体験談です。

ネットで探したエアコン業者さんです。

工事内容は、
エアコン移設、エアコンの配管を新しくしました。

エアコン取り外し4,000円、
エアコン移設費 10,000円
エアコンの配管が1m1,000円

という工事内容です。

引越し時のエアコンの移設をネットの業者に依頼!!

エアコン工事業者
エアコンを取り外しして移動してもらうことになったのですが、引越業者さんと被ってしまったら取り外しがどれぐらいの時間かかるかわかりませんし荷物の移動とかでぶつかったりしないかと心配していました。

ですが、業者さんが近くなると電話してきてくれてそして引越業者さんよりも早めに来てくれたのでとても助かりました。

取り外しも30分もかからなくて手早く綺麗に外していただきました。

エアコンの配管ホースが出ていた穴を塞ぐ蓋がなかったのでどうしようかと思っていたら、粘土で丁寧に塞いで下さいました。

取り外しの際に下にマットを引いて下さっていたので床も痛むこともなくてとても助かりました。

私が引越す家に何時頃着くのかというのも聞いていただき、それ以降に着くようにエアコンも配慮していただきました。

取り外しと同じように来る前に1度電話をしていただいたので、いつ来るかとかの心配はありませんでした。

ネットだったので、どんな人がきて料金とか心配でしたが丁寧にホースの状態が少し悪いので変えた方がいいということも教えていただいたのでよかっです。

エアコンの追加工事でエアコンの配管ホースを交換

エアコン工事をしてもらって、ホースが周りが少し割れていたので新しい物と変えた方がよいと思いますと言われました。

変えなくても大丈夫とは仰っていたのですが、新しい物に変えると何が違うのかを教えていただきました。

普通に取り外して付けるだけだと思っていましたが、ホースが少しでも割れていたりするとエアコンのガスが溜まったり漏れたりするのがエアコンに良くないので出来れば変えた方がいいでしょうと教わりました。

後はエアコンを取り外してもらう前に、
フィルターの掃除や埃を綺麗にしていたらよかったと思いました。

取り外しの時に埃がまったりするので、それがとても後悔しています。

エアコンに対してホースは気にしたことはありませんでしたが、少し割れているだけで故障にも繋がることを初めて知りました。

エアコンの移設を引越し業者ではなくネットで依頼すると1万円も安く!!

エアコン一括見積比較
エアコンの工事を初めてしたのですが、いろいろある中で金額も丁度良さそうなものをみつけました。

引越の時にエアコンの取り外しもしてくれる所もありますが、見積もりを取ってもらうと高かったのでエアコンだけ保留にしてもらいました。

そしてエアコンだけ他の業者さんに頼んで見ようと思い、見積もりを取ってもらったら10000円ぐらい安かったので引越業者さんに頼むと1度で終わるので楽ですが、少しでも安くしたいなら見積もりだけでも取って考えてもいいと思います。

わからないことがあるなら、1度電話して見るといいと思います。

金額とかもある程度教えてもらえるので安心します。

私の所は当日2人でエアコンの工事をしに来て下さいました。

丁寧にエアコンの事を教えていただいたりその方は掃除の仕方も教えてくれました。 引越でのエアコン工事がとても簡単でした。

エアコン移設でネットで業者を依頼まとめ

今回は、引越しの時のエアコン移設を引越し業者さんではなく、
ネットで検索して依頼した体験談でした。

引越しのときに悩むのが引越し業者さんにエアコン工事を依頼するか、
それとも最近多くなってきたネットでエアコン工事業者を探すかです。

それぞれメリット・デメリットがあります。

■その1:引越し業者さんにエアコン工事を依頼するときのメリット・デメリット

引越し業者さんに、
エアコンの移設を依頼すると引越しに合して業者さんが来てくれるようになります。

また、エアコンの工事で何かあったときに引越し業者さんんを通して言えるので保障の面で安心になります。

デメリットとしては、価格面では引越し業者さんを通すので、
金額が高くなることが多いです。

引越し料金が高い場合には、エアコン工事料金が安くなることもあります。

■その2:ネットのエアコン工事業者にエアコン工事を依頼するときのメリット・デメリット

ネットで依頼するときのメリットはやはり、
引越し業者さんを通さないので安くなりやすいです。

でも気を付けないとサイトに安く書いていて追加工事で料金が高くなる場合があります。

そのため見積もりしてもらえるなら先にしてもらった方がいいですね。

デメリットとしては、
引越しに合してきてくれない場合があります。

春や夏はエアコン工事が忙しくなります。
そのため引越しに合してエアコンを外して取り付けてくれるか交渉が必要になります。

引越し業者さんを挟まないのでそこら辺の調整が必要になってきます。

工事の保証の面は、
何年か前なら工事保障をしない業者がおかったのですが、
最近ではネットでエアコン工事を請ける業者が増えてきて1年保障などあるところが増えています。

以上のようにエアコンの移設するときに、
引越し業者に頼むかネットで頼むかになるのですが、

たいがい見積もりをしてくれるので金額比較して選んでもいいですよね。

最近では、
ネットでエアコン工事業者の金額を一括で比較見積もりしてくれるサイトもあります。

それを使って、
引越し業者さんの金額とネットでの金額を比較しやすくなっています。

見積もり段階で金額比較して決めましょう。