引越しのエアコン工事取り外し取り付けの相場は?クリーニングの相場は?

引越しするときに知っていないとびっくする費用の話しになります!!

引越しのときにエアコンを取り外して取り付けで、
工事内容は、

エアコン4台取り外して、
エアコン2台取り付け。

2台は処分でした。

この内容で引越し代金と変わらない金額に。

引越しの時のエアコン取り外しと取り付けの移設の費用相場や、
追加料金、
そしてエアコンクリーニングについてご紹介!!

ぜひ引越しのときのエアコンの費用について参考にしてください。

引越しでエアコンの移設を引っ越し業者に頼んだときの金額は?

新築のマンションを購入して約5年間快適な暮らしをしていましたが、
或る事情で10km程離れた場所に引っ越すことになりました。

早速近くの不動産会社に連絡してマンションの売却を委託したところ、幸いにもタイムリーに購入希望者が見つかり、具体的な話になりました。

実は引越し先の物件はエアコンが各部屋に付いている中古のマンションでしたので、売却するマンションに付いている3台のエアコンは買い主に安く譲るつもりでした。

ところが、その買い主はエアコン嫌いとのことで、3台中2台は取り外すことになったのです。

その時のエアコンについて購入者さんが必要ないということで、
引越しのときにエアコンを取り外すことに。

そのときの料金がほとんど引越し代金とかわりませんでした。

エアコン取り外してエアコンを取り付ける移設とクリーニング!!

引越し先のマンションに付いているエアコンは10年程使われているものでしたので、結局その2台を取り外して廃却し、5年使った2台を引っ越し荷物として移送することにしたのです。

そこでその件を引越会社に連絡し、その費用の見積もりをもらいました。その結果は両方のマンションの各2台で合計4台の取り外しと2台の取り付け、そして2台の処分の費用として約5万円でした。

エアコンクリーニングで追加費用が発生!!

エアコンの工事内容を確認して作業のスケジューリングに入りましたが、
派遣された工事業者は「5年使って付け替える2台はこの際だからエアコンクリーニングをしましょう」と言い出し、その費用と屋外機の配管カバーの料金として更に3万円程とのことでした。

引越し先までの距離が10km程度でしたので、家具の移送自体の費用は11万円弱で済んだのですが、エアコンの脱着やクリーニングの費用が合計8万円程かかってしまいました。

引越し料金とほとんど変わらない料金がエアコン工事でかかってきました。

お金はかかったのですが、
流石にエアコンクリーニングをしただけあって新居で快適に使えて暮らせています。

引越しでエアコン工事の相場はいくら?エアコンクリーニングの相場は?

<div id="keni_toc"></div>
引越しのときに、
・エアコンの取り外し、
・エアコンの取り付け、
・エアコンの処分、
・エアコンのクリーニングなどがあります。

料金の相場がそれぞれ、
・エアコンの取り外し 4,000円~6,000円
・エアコンの取り付け、8,000円~12,000円
・エアコンの処分、2,000円~5,000円
・エアコンのクリーニングの相場、10,000円~15,000円

エアコンの取り外しと取り付けのセットで、
エアコンの移設として10,000円~15,000などもあります。

引越し業者さんごとに料金設定が変わってきますが、
相場としてはこのような内容になります。

それにプラスとして、
エアコンを取り付けるときに、
エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管の交換が必要な時には、
1m 2,000円~3,000円かかってきます。

だいたい、
エアコンの室内機の真裏に室外機がある場合には、
3mから4mの配管が必要になります。

それで、9,000円~12,000円ほど。

さらに、
配管のカバーをしようとすると、
9,000円~12,000円これも長さによって変わってきます。

このような追加料金が発生してくるので費用が高くなってしまうんです。

引越しのエアコン取り外し取り付け費用まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の引越しのように、
エアコンの工事は必要になってきます。

エアコンの台数が増えれば費用は上がってくるので、
引越しの営業さんと話をして、
エアコンの工事料金確認は必要になってきます。

そうじゃないと。引越し料金を安くしてもエアコンの工事で費用が高くなることはよくありますので。