引越しのエアコン移設は引越し業者がいいの?エアコン移設工事の料金相場は?

引越し時に気になるのが、
家電の移動ですよね。

それも、
工事が必要になるエアコンの移設については簡単にいきません。

そんな引っ越しでのエアコン移設の体験談をご紹介!!

あなたも引越しの時のエアコン移設でこんなことに出会います。

では、実際の引越しのエアコン工事の体験談をどうぞ!!

引越しのエアコン移設どこに頼む?工事の料金相場は?

引越し業者選びは簡単に終わり、
その時の営業さんと話をして、

引っ越しの時に、
使用しているエアコンの移設を引っ越し業者さんに依頼しました。

エアコンの移設料金は1万円前後でしたが、
この工事料金については値引きが一切できないと言われました。

申し込みは引っ越し業者を通して行われるものの、
実際に作業に当たるのは別の業者だということでした。

引っ越しの際のエアコン移設の料金の相場は大体どこも1万円前後ぐらいなので、一緒にお願いすることに決めました。

引越しのエアコン移設の工事業者さんの評価はどうなの?

エアコンは前の日に業者が来て取り外していきました。

暑い時期だったので前の晩に取り外されるのはちょっと辛かったです。

しかし、翌朝一番で引っ越し業者が来るのですぐに運べるように前の日に外しておくのだなあと思いました。

エアコンの移設工事は引っ越しの荷物が届いたと同時にすぐに始めてくれました。

しかし、引っ越し業者の作業員とは違って寡黙でなんだか感じが悪かったです。

移設に当たってホースが汚れているからと3000円ほどのホースの料金を請求されました。

こちらとしてせっかくの機会だから変えてもらわざるを得ないですね。

エアコン工事は引越し会社がするのではないの?

引越し
エアコン工事業者の全体を通して感じが悪かったので、
別会社ではなく引っ越し業者が工事部門を作ってくれればいいのにと思いました。

引っ越し業者と同じ会社であれば、値引きの件や取り外し日時にも融通が利くのかなと思います。

何より工事をする人も引っ越し作業の人と同様に感じよくしてほしかったなあと思います。

エアコンはすぐに問題なく使えてたので文句は言えませんが、
なんとなくすっきりしない気持ちが残った移設工事でした。

引越しのエアコン工事の内容まとめ

いかがでしたでしょうか?

これ引越しの時のエアコン工事でおこってくる内容になります。

・引越し時のエアコン工事はどこの業者に依頼すればいいのか?

・引っ越し業者にエアコン移設を依頼しても、エアコン工事業者は別業者になるの?

・エアコン工事の業者は、引越し業者さんよりも不愛想?

・引っ越し時のエアコン取り外しはいつするの?

初めてのことすぎてよくわからないことだらけですよね?
これそれぞれの内容を、
体験の内容を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください

【人気記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
なぜ、エアコン工事一括見積比較をするだけでエアコン工事代金が安くなるのか?