引越しエアコン移設取り付け取り外しは引越し業者に頼む?ネットでも簡単に探す方法とは?

知らなかった!!
引越し代金なみに高い引越しのときの家電製品の移動!!

なんて金額を知ったときに思った人がいてるんじゃないですか?

じつは引越しで大事なのが、
引越しの時に気になるのが家電製品の移動です。

家電製品にはコンセントを抜くだけのものから、
冷蔵庫の移動は大きくて大変なもの。

洗濯機は、水道につながっていて排水もある。
エアコンのように移動のために工事が必要なものもあります。

そんなあまり知られていない電気製品の移動で、
引越し代金よりも高くなることがある引越しのエアコンの移設についてです。

ぜひ引越しの見積もりをする前に知っておいてください。
これを知るだけで選択肢が広がり、

エアコン工事の代金が安くなりますよ!!

引越しのエアコン移設のながれは?

悩み
引越しの時にエアコンを旧居から新居に移動するなら、
エアコンの取り外しと取り付けが必要になってきます。

引越し前にエアコンを取り外してもらい、
引越し屋さんに運んでもらいます。

そして引越し屋さんが運んだエアコンを取り付けます。

このときに、
エアコンの取り外しとエアコンの取り付けを誰がするのかわからないですよね?

引越し屋さん?

いえいえ!
引越し屋さんはものを運んでくれるだけです。

エアコンの取り外しと取り付けをするのは電気屋さんになります。

そこでさらに疑問が!

そのエアコンの取り外しと取り付けをしてくれる電気屋さんは、
誰が頼むのか?

それは、
引越しするあなたが頼むのですが、

ここで電気屋さんに頼むのに3通りの方法があります。

・1つは、引越し屋さんが提携している電気屋さんに工事をしてもらう。
・2つ目は、町の電気屋さんや家電量販店(ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキなど)
・3つめは、インターネットでエアコン工事をしてくれる電気屋さんを探す。

この3つの選択肢があります。

あなたはどれを選びますか?
急に言われてもって思いますよね。

では、それぞれ違いをご紹介!!

引越しのエアコン移設はどこの業者さんに頼めばいいの?

3つの方法
引越しの時のエアコンの移設。

3つの方法があるとご案内しました。
ではそれぞれのメリット・デメリットです。

1つ目の引越し屋さんが提携している電気屋さんに工事をしてもらう。

これは、引越しするときにサカイさんや、アートさんなどの引越し会社が電気工事を提携している電気屋さんがあります。

そのため、引越し屋さんが引越しの見積もりをしにきたときに一緒にエアコンの取り外しと取り付けを依頼できます。

自分でエアコン工事をしてくれる電気屋さんを頼まなくていいので便利ですよね。

また、引越しに合してエアコンの取り外しと取り付けをしてくれます。
でも、引越しの繁忙期にあたる3月・4月は電気工事屋さんも忙しく時間が思い通りにはいきにくいかもしれません。

あと、エアコン工事で何かトラブルがあった場合に、
引越し屋さんに言うと対応してくれるので安心です。

でも、金額が引越し屋さんを通すので高くなることが多いです。

この時にもう一つ知っていただきたいのが、
引越し業者さんが大手の場合(サカイさん、アート引越しさん、アリさんなど)は、電気屋さんもしっかりとルールも厳しいのでやってくれます。

しかし、
中堅や町の引越し屋さんの場合には、電気工事についてルールが厳しくないところもあるのでそこが注意です。

ただ電気屋さんに頼んでいる場合があります。
なので、大手の引越し業者さんの場合には、
金額が高くても安心できた方がいいなら頼んでもいいですよね。

しかし、中堅や町の引越し屋さんの場合には、
次の3つめのインターネットで検索も視野にいれてもいいです。

2つ目は、町の電気屋さんや家電量販店(ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキなど)

20年前まで位は、引越しのエアコンの移動や移設は町の電気屋さんがやっていました。
そこから、
引越し屋さん専属の電気屋さんができてだんだんと町の電気屋さんでエアコンの移動を頼むのが減ってきています。

また、家電量販店(ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキなど)でもエアコンの取り外しと取り付けを行っています。

新居でエアコンを新しく購入するなどの場合には、
一緒に引越し時にエアコンの取り外し取り付けを頼むこともできます。

しかし、
家電量販店では商品を購入してくれるから取り付けの金額が安くなりますが、
エアコン工事だけだと金額が高くなります。

でも、家電量販店さんの工事はしっかりしていて、何かあっても購入した家電量販店に言えばしっかりと対応してくれます。

3つめは、インターネットでエアコン工事をしてくれる電気屋さんを探す。

この3つめは10年位前にはほとんどがありませんでした。

しかし、今インターネットで検索してネットショッピングする人が増えたように、
ネットでエアコン工事の業者さんを探してエアコン工事を依頼する人が増えてきています。

なぜなら、
インターネットで検索して依頼すると金額が安くなります。

引越し業者さんもいないし管理するところもいないので、
マージンがとられることがないので工事事態の金額が安くなります。

一番のメリットは金額が安いってことです。
デメリットがどんな工事をするのか?安心して工事をしてくれるのか?
また何かあったときに保障などがあるのか?
わからないんです。

そこがネットエアコン工事業者を選ぶ難しさがあるんです。

数ある業者さんの中で、
どの業者さんが安くてしっかりと工事をしてくれるかわからないですよね。

そこで、最近では便利なサービスがでてきて、
ネットでエアコン工事をしてくれる業者さんを簡単に見つけることができるサービスがあるんです。

それがこちらのエアコン工事の一括見積比較サイトです。

簡単にご説明すると、
工事するエリアと内容(エアコン取外し 1台、エアコン取り付け 1台)を選べば、
安くて安心して工事してくれる業者さんを探すことができるんです。

そしてこの一括見積比較サイトが、
工事が何かあっても1年間保証してくれるのがいいですよね。

引越しを探すときに一括の見積もり比較サイトで有名な引越し侍さんが、
エアコン工事も同じように一括の見積もりができないかとできたサービスなんです。

その詳細は、「エアコン工事の一括比較見積もりサイトとは何か?どうやって頼めばいいの?」を参考にしてくだい

ではその3つの業者さんでどこを使えばいいのか?
ご紹介していきます。

引越しのエアコン移設でどの業者さんに頼めばいいのか?

3つエアコンの移設の場合に頼むところがあるとお伝えしましたが、
これはあなたの引越し状態で変わってきます。

1、引越し業者さんの大手(サカイさんやアート引越し、アリさんなど)に依頼して引越しする場合

引越し業者さんの大手(サカイさんやアート引越し、アリさんなど)に依頼して引越しする場合には、
金額が少し高めでもエアコンだけを別の業者に依頼するのが面倒なら、

→引越し業者さんのエアコン屋さんに依頼

2、引越し業者さんの中堅や町の引越し屋さんに依頼して引越しする場合

引越し業者さんの中堅や町の引越し屋さんに依頼して引越しする場合には、金額を確認して保障などあるかよく確認する。

納得いくならそこで依頼。

でも安く引越ししてエアコン工事も安いのがいいならネットでエアコン工事業者さんを探すのがいい。
一括比較サイトなら安い業者と1年保証などがあるのでそれを利用する。

3、引越し業者さんを使わないで自分で引越しする場合

引越し業者さんの中堅や町の引越し屋さんに依頼して引越しする場合に、
エアコンの工事が必要なときには、一括エアコン見積もりサイトで電気屋さんを探す。

4.引越しの時に新しいエアコンも購入する。

引越しの時に新しいエアコンも購入する場合で、
一軒家などでゆっくりと丁寧な工事をしてほしいなら家電量販店さんに依頼してもいい。

以上の引越し状態によって選ぶ業者さんが変わってきます。

引越しのエアコン移設でとにかく安くしてほしいならどの業者さんに頼めばいいのか?

引越し代金を頑張って安くしたのに、
エアコン工事で高くなっては頑張って引越し代金は安くしたのにトータルで高くなるのっていやですよね。

とにかくエアコン工事代金を安くしたいなら、
ネットでエアコン工事屋さんを探すのが安くなります。

引越し業者さんに頼めば楽ですが、
引越し業者さんがエアコン工事代金のうちからマージンをとるのでどうしても高くなります。

そこで安くしたいならエアコン工事をネットで検索しましょう。

そこで一番大事なのが、安さと安心してエアコン工事をしてくれるかです。

家に入れるの信頼できないと怖いですよね。
なかなかネットだけ検索をしていてもわからないときには、

ネットでエアコン工事業者さんを探すことができる、
一括のエアコン工事見積比較サイトを利用してください。

簡単に情報を入れるだけでエアコン工事業者さんを調べれて、
安いところを案内してくれます。

また、工事保証が1年あるのが安心ですよね。
エアコン工事では、どうしてもエアコンから水が出るのでトラブルのもとになります。

また、エアコンはガスで動いているのでそのガスが抜けたりすると、
エアコンの冷房や暖房がでなくなります。

そんなエアコン工事で何かあっても連絡できて1年間保証があればすぐに対応してくれます。

一括比較見積もりサイトについてはこちらに詳しく書いているので参考にしてください。

なぜ、エアコン工事一括見積比較をするだけでエアコン工事代金が安くなるのか?

引越しのエアコン移設の業者さん選びまとめ

いかがでしたでしょうか?

初めての引越しのときには、荷物の搬入搬出しか考えていないですよね。
なので引越し屋さんの電気屋さんに依頼することがほとんどした。

でも、最近ではネットで簡単に安心して工事してもらえる電気屋さんも探すことができるようになってきています。

ぜひ、前もって引越しのエアコン移設のときには、
引越し業者さんだけではなく別の電気屋さんも利用できるということも知って参考にしてください。

【人気記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
なぜ、エアコン工事一括見積比較をするだけでエアコン工事代金が安くなるのか?