エアコン6畳用価格の相場はいくら?工事費込みの相場は?安いのはどのメーカー?自動掃除は必要?

エアコンで一番購入されるのが、
6畳用のエアコンですよね。

日本の家では6畳の部屋が多くありますし、
寝室や子どもの部屋になります。

14畳や20畳用のエアコンはリビング位にしかつけることがないですよね。

そこで今回は、エアコン6畳用の価格の相場や、
どのメーカーが安いのか?
そして、最近よくきく自動掃除機能はいるかなど、
ご紹介していきます。

これでエアコン購入するときの基準にしてみてください。

エアコン6畳用価格の相場はいくら?工事費込みの場合の相場は?

悩み
エアコンの購入ってあまりすることがないですよね。

なので、
あまり気にして金額など見てこなかった人がほとんどですよね。

引越しの時に、
家電を移動しないといけないのでエアコンの料金を見る機会があります。

それか今までつけていたエアコンが10年以上経って、
夏前に動かそうと思った動かない。

新しく買い換えないとって時に初めて値段調べますよね。

そこでエアコンの6畳用の相場になるのですが、
エアコンの本体と、工事代金込みで
安くて55,000円~70,000円程。

そして後で書いていますが、
お掃除機能とか加湿や空気清浄機がついているので70,000円~100,000円

エアコン本体だけの相場はいくら位なのか?
エアコン本体だけの相場は、36,000円~60,000円位です。

これは、
エアコンの取り付けがない場合で、
通販やネットショップで本体だけを購入して別にエアコン工事を電気屋さんなどに依頼する必要があります。

エアコン本体だけ安く購入して、
他の電気屋さんに依頼してやすくなるのか?

探せば安くでエアコン工事をしてくれるのでいいかもしれませんが、
保証関係がめんどうになる場合も。

エアコン本体だけを購入して、
他の電気工事やさんに依頼した場合にエアコンを使っていて故障したら、

本体が悪いか、
エアコン工事屋さんが悪いかを確認しないといけません。

その時はエアコンを取り付けたエアコン工事屋さんに依頼すると思いますが、
そこでエアコン本体が悪かったら別に自分で依頼して確認してもらわないといけなくなります。

これって面倒くさいですよね。

あとあとのことを考えると、
エアコン本体とエアコン工事するところは一緒の方が何かとやりやすくなります。

もしネットや通販で購入するなら、
1年間本体保障と工事保証もしてくれるここが安心です。

全国対応で、
電話もしっかりとコールセンターがある、

ネットでエアコンを購入するきの内容を記載しているこちらの記事を参考にしてください。
エアコン取り付け工事費込みでネットで激安で購入する方法とは?注意点は何?どの業者がいいの?

エアコン6畳用価格が安いのはどのメーカー

エアコン
エアコン6畳用を購入するときに迷うのが、
どこのメーカーがいいのか?ですよね。

以前だと、
エアコンといえばダイキンと言われていましたが、

今は、シャープもパナソニックも富士通、そして日立と色々なメーカーがあります。

しかし、
6畳用のエアコンに求めるのは夏にはしっかり冷えることと、
冬に暖かくなればいいってこどだと思います。

そのため6畳用で安く出探すならどのメーカーでも今の時代大丈夫です。

その販売時期によってメーカーや販売するエアコンが、
店舗では安いメーカーが違うので安さを求めるならその店舗の特化のエアコンを狙いましょう。

あと、メーカーで特に安いのがコロナになります。
どこでもコロナは安いのですが、
以前は冷房専用などで暖房が使えない機種もあったのですが、

今は冷房暖房両方使える機種が多いです。

故障しやすいとかも聞かないので、
メーカーにこだわらないなら選んでもいいですよね。

エアコン6畳用で自動掃除は必要なの?

エアコンクリーニング
安さだけの内容を書いていましたが、
6畳用でも、色々な機能がついて高いエアコンがありますよね。

自動掃除機能や、
加湿機能(これは代金のうるさらだけ)
空気清浄機など
ありこのような色々な機能がついて6畳用なのにすごく高いエアコンがあります。

リビングにならずっと使うことが多いし、
電気代も気になる。

そして掃除もよくしとかないといけないってことがあると思うのですが、

寝室のエアコンや6畳の部屋ではそこまで高性能のエアコンは必要がないと思います。

加湿がしたかったら加湿器をおけばいいし、
空気清浄機がしたかったら空気清浄機を別に置いた方が便利だとおもうんですよn。

なかには、
床にそういう機会を置きたくないっていう人もいてますよね。

そんな場合にはこの高性能のエアコンを購入してもいいですよね。

ちなみに、
引越しをよくされる人は高性能の自動掃除がついっているエアコンなどはあまり購入しないほうがいいです。

引越しするときにはエアコンを外して移動して取り付けしないといけません。

やっぱり取り外して荷物として運んでとこ¥かなると故障もすることがあります。

色々な機能がついていると、
その機能1つが故障して使えないってことがあるんです。

そして、
移動するときに気づくエアコン内部がカビやほこりで汚い。

そんな時にはエアコンのクリーニングをするのですが、
自動掃除がついているだけでクリーニング代金が5,000円あがったりします。

そんなこともあり引越しをよくする人には6畳用位のエアコンなら高性能は必要ないかなと思います。

エアコン6畳用価格まとめ

いかがでしたでしょうか?

エアコン1つ購入するのも色々な選択肢がありますよね。

エアコン工事をしていたものからすると、
リビングには高性能のエアコンを購入してもいいと思いますが、

6畳位の部屋や寝室なら、
シンプルな夏には冷房で冬には暖房が使えればいいと思います。

今のメーカーならどの機種でもそれは行えるので、
店頭やネットで販売している安いエアコンを探して購入してもいいですよね。

そのときに注意することは、
ネットや通販で購入するならエアコン本体とエアコン工事を一緒にしてくれる店舗が後あと何か不備があった場合にも対応してくれるので安心ですよね。

ぜひ、6畳用のエアコン購入する際の参考にしてみてください。

【人気記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
エアコン取り付け工事費込みでネットで激安で購入する方法とは?注意点は何?どの業者がいいの?